かわいい犬との楽しい毎日!
プロフィール

ゆにこママ

Author:ゆにこママ
愛知県でボーダーコリー・「ゆにこ」と暮らし始めた家族三人のブログです。
バタバタな手さぐりの毎日を綴っていきたいと思います。

ゆにこ(♀)
出身地 愛知県豊橋市
誕生日 H21.9.14
血統書

最新記事
最新コメント
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いくつになったの

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード



またまた久しぶりの更新になってしまいますた



ゆにこ家は先週の土曜日に木曽三川公園で行われた
K-9DiscJapanの講習会に参加してきました
ので
その模様を・・・・

初心者中の初心者なんだけど
とりあえずやってみないとね!



DSC04413.jpg



最初に人間のみのスロー講習があって(なぜか私は補習があった・・・クスン)
その後
ワンちゃんと組んでゲーム形式で投げてみて問題を
チェックする・・・という流れだったんですが

ゆにちゃんとパパ、時間はかって投げたこともないし
こんな広いコートに入ってディスクに集中してくれるのかな・・・
しかもノーリード!
脱走の2文字が頭をよぎる・・・・




DSC04410.jpg
↑ お~!とりあえずいったね


DSC04406.jpg

↑ おお!ちゃんと持ってきた


DSC04408.jpg
 
↑ あぁ!やっぱり~~
  コート外にいかなかっただけでもまだマシかな~




DSC04416.jpg

↑ さっきの結果をふまえて、小さいコートでこれから個別講習です。
  
  ゆにちゃんはこちらのコートではなんと外に脱走して大はしゃぎ!!
  それも何度も・・・ まわりの皆さんのおかげでなんとか捕獲・・
  ママも大わらわで写真を撮る暇もなかった! 
  しかし月齢が7ヶ月だからまだ脱走は許容範囲だと慰められる・・・
  (これから1歳までが大事!)

  ディスクについては、トレーナーさんに
  「九九覚えたばかりのコに因数分解やれっていってるようなもんだからね」
  と言われますた
  段階をふんでこれから教えていかないと。

  飼い主への注目、ディスクへの執着がまだまだ不足しているので
  「ディスク楽しいね~っ」という気持ちを忘れずに
  ゆにことの信頼関係を深めていかなくちゃ!




DSC04425.jpg
  
 ↑ 最後に大きい本番用コートでもう一度チェック!
   日も傾いてきたこの頃にはもう
   ゆにこもダレダレで 
   コート外脱走はないものの
   隅っこにいって、シーシ、ベンベンしちゃうし
   パパのところに戻ってこないし
   さんざんですた

   
   トレーナーさんに、これは飼い主を「試してる」態度だって言われました。
   この指摘をうけて
   日常のおもちゃの遊び方や
   ディスクの練習の時の態度も
   見直してみることに!
   


   この講習会では
   初心者の方はまったくおらず、ゆにちゃんちょっとまだ
   参加するの早かったかなぁ~と反省です
   でも
   トレーナーさんは今のゆにこにあわせた
   アドバイスをしてくれたし、
   パパは初めてコートの中でゆにこに投げる事もできたので
   受けてみて良かったです。
   パパはちょっと凹んでたけどねぇ!
   これも経験さ~
   
   次の機会があったらまた是非受けてみたいと思います

   にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村



   
スポンサーサイト

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

<< ゆにこのGW // ホーム // ゆにこ7ヶ月になってた・・・! >>
行ってきたんですね。
いいじゃないですか、全くの初心者だろうが。経験させてあげるのが良いのです!一緒に楽しんであげるのが一番です!
K9は個別指導が魅力ですよね。大会のみ目的だと日曜しか選択肢がないからって人もいるでしょうけど。

ゆにこちゃんは、まだまだディスクで一緒に遊ぶ方が楽しいって状態ではないって事かなぁ。でも、それぞれのペースがあるし。一緒に楽しんであげれば、気が付けばすごい執着してますって!

手元で逃げるのは...うちのもまだ逃げるからなぁv-393
[2010/04/27 Tue] URL // ヴィントパパ #- [ 編集 ]
講習会、お疲れ様でした!
かわいいゆにこちゃんにまた会えて嬉しかったです♪
ゆにちゃん、七ヶ月で初めての講習であれだけできれば
スゴイですよ~~~!!
ウチなんて、一歳頃まで、外でディスクを追いかけること、なかったもん(笑)

個人レッスン、それぞれのワンコに合ったことを教えてくれるんだから、
早すぎる、なんてナイと思いますよ~~♪
我が家もほんの少しだけ希望の光が見えてきました☆
また一緒に楽しんじゃいましょう(*´▽`*)
[2010/04/27 Tue] URL // asu@サス家 #- [ 編集 ]
練習会お疲れ様でした~☆〃

あら~。ゆにこ家は土曜日の練習会に参加してたんですね。
私たちは、日曜に大会に参加してきました~。v-82
結果は…。私はあんまりよく無かったんですけどねぇ。(泣)

コートの中のゆにこちゃん、楽しそう♪
脱走しちゃうのも、おトイレしちゃうのもパピーのご愛嬌☆ですよ。v-238
実際の大会でもロングリードつけてる人もいますしね。
ゆにこちゃんは、まだまだパピパピちゃん。慌てず楽しく、頑張ってくださいね。v-22

そうそう。
次に会ったときに、ゆにこちゃんのお写真を渡そうと思ってるんです。
(先月、木曽三川でヴィント家と会った時の写真です)
いつ会えるか分からないのでずぅ~~っと持ち歩いてます。(笑)
[2010/04/27 Tue] URL // あとむママ #- [ 編集 ]
練習会
こんばんわ!
脱走で良かったですね(^_^;)
RIKIは暴走でしたよ!(+o+)
私は、練習会が大好きです。
確かに凹みますが、次の目標ができるし細かくチェックして練習しています。
なのでパパさん凹まないでくださいね。
前向きに行きましょう(*^^)v
あっ!そうそう!
ディスクの先生がこんなこと言ってましたよ。
「犬がいきなり出来るものではない!コツコツと小さい積み重ね(練習)が一番の近道です!焦っては収穫は0ですよ!」
「どんな小さい事でもいい!愛犬を観察しなさい!飼い主が考えて練習の課題を作りなさい」
「そうすると、愛犬との絆(信頼関係)がうまれます。」

パパ!ママ!頑張ってくださいね!
大丈夫!青い空でリムロックが見守ってますよ(*^^)v
[2010/04/27 Tue] URL // RIKI☆PaPa #- [ 編集 ]
わぁお♪ゆにちゃん、頑張ってるね~v-238
ディスクへの執着かぁ・・・。
他に興味のある対象がいっぱいある中では、やっぱり難しいよね~(笑)。
でもでも、つたない経験から言っても、まずは飼い主との服従訓練をしっかりしておいたほうが、
アジでもディスクでも、習熟度も高いような気がするよ~。
ボーちゃんは学習能力の高い犬だし、飼い主のほうがコツを摑めば、しっかり意思疎通できるし♪
頑張って~v-238

[2010/04/29 Thu] URL // ぬまさん♪ #iBbSDt2Y [ 編集 ]
お返事
ヴィントパパ  様

はげましのお言葉・・・ありがたいですe-267
講習会一日参加したらヘトヘトになってしまいました~~
でも
楽しいことをゆにこと一緒にしたい!という気持ちだけは
忘れないように頑張りたいと思いますe-266

いまんとこ試される毎日ですがっe-263
[2010/05/01 Sat] URL // ゆにこママ #- [ 編集 ]
お返事
サスケ母さん  様

講習会ではありがとうございましたe-266
サスケ君頑張ってましたね!!サスケ君はいつも元気一杯で
パワフル、うらやましいですe-68
ゆにこ脱走!!に大わらわでヘトヘトでしたが
また参加したいなって思えましたe-266

まだまだ先は長いですがあせらずがんばりますe-271
[2010/05/01 Sat] URL // ゆにこママ #- [ 編集 ]
お返事
あとむママ   様

大会おつかれさまでしたe-266
日曜は暑いぐらいでしたね!
土曜は寒くてゆにこ家は全員風邪ひいちゃいましたe-263

思わぬ行動で大慌て!ぐったり~!でしたが
よい経験になりましたe-317

お写真の件はなかなかお会いできなくて
スミマセンe-330磐田も行けないので・・・・。

ディニーズに行く時とかまたコメント投稿します~~e-2

[2010/05/01 Sat] URL // ゆにこママ #- [ 編集 ]
お返事
RIKI☆PaPa  様

励ましのお言葉ありがとうございますe-266

ゆにこと信頼関係ができてるとはとてもとても
言えないので、あせっちゃダメですね・・・!
日頃のしつけ訓練と一緒にディスクもあきらめずに
がんばりますe-271
リムロックさん・・・見てますかねe-349
[2010/05/02 Sun] URL // ゆにこママ #- [ 編集 ]
お返事
ぬまさん♪   様

飼い主の力量に不安を感じるこの頃です・・・・e-263
でもとっても可愛いし、毎日チョっとづつでも進化してる気は
するので頑張るよぉ!!
もらったディスクも全部だいかつやく中e-317
しかし
まだまだタープは買えませんe-263クスン・・・・
[2010/05/02 Sun] URL // ゆにこママ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// ホーム //
