かわいい犬との楽しい毎日!
プロフィール

ゆにこママ

Author:ゆにこママ
愛知県でボーダーコリー・「ゆにこ」と暮らし始めた家族三人のブログです。
バタバタな手さぐりの毎日を綴っていきたいと思います。

ゆにこ(♀)
出身地 愛知県豊橋市
誕生日 H21.9.14
血統書

最新記事
最新コメント
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いくつになったの

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード


本日は

ゆにこが

通うしつけ教室の模様を・・・・

2週間に1回なので、ずいぶん前の写真なんですが



前回の生徒さんは、チワワのココアちゃん、フレンチブルのボブくん、ゆにこの3匹。

あと、先生の愛犬セシルちゃんも参加しています


DSC03656.jpg

↑ ココアちゃん前にも会ったねおおっきいワンちゃんばかりで緊張だね

DSC03661.jpg


↑ ボブくんのお兄ちゃんがなでなでしてくれた~



DSC03666.jpg

↑ おもちゃのトンネルやスラロームもあるよ!
  たいていゆにこがひっかき回してるの・・・
  じっとして先生に写真を撮ってもらってるゆにこさすが!!

 
  ボブくんお尻しか写ってなかった~









このときはパピークラスの1回めのメニュー

スキンシップ(歯磨も!)
プレイセッション
アイコンタクト
オスワリ
フセ
タテ
マテ
オイデ
ツケ

を各わんちゃんごとに出来具合をチェック、訓練方法を
教えていただきました。



他の飼い主さん達とのコミュニケーションでは、ゆにこ
やはりはしゃぎすぎ・・・・
しかたなくリードをつけてやりました

このメニューを2週間練習するのと、
毎日たくさんの人に合わせ、手からおやつをもらう(社会化)のが
今回の宿題でした。

しかし
1回目の教室に参加して一番変わったのはゆにネエちゃん!
先生のやり方を間近で見て犬への心構えとやり方を体感したんだね!
しつけ教室のあとから、ゆにこがネエちゃんのコマンドを
少し聞くようになってきました。
服噛んできても大騒ぎしなくなったしね



週末には2回目の教室に行ってきます

私の成果はあるかしらん・・・・ドキドキ・・・



それにしても
人とのスキンシップの時に
飛びつきの抑制がどうにも難しくて・・・!

散歩中に触ってくれる人にも
まず飛びついちゃう
そして服のそでをかんじゃう

最初におすわりさせて、ごほうびももらうんだけど
その後もテンションが下がらないで
相変わらず飛びついちゃうって状態です。


この改善が目下の悩み






にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

<< ゆにこ、ドッグランへ! // ホーム // ゆにこ、5ヶ月になってた・・・! >>
ゆにこちゃんもしつけ教室がんばってますね!
ゆにネエちゃんもしっかり学んでとってもえらい!!
ヴィントも現在スクールに通っていますが、
うちのおねえちゃん、おにいちゃんは全く興味なしv-16
ゆにネエちゃんを見習ってもらいたいものです(^_^;
[2010/02/19 Fri] URL // ヴィントママ #k4p9tOO6 [ 編集 ]
飛びつき
ルナも今矯正中です。私たちにはしないんだけど
お散歩中に声かけてくれる人には喜んで飛びついてしまいます。
先生に相談したら「飛びついたらクルッと後ろを向いてもらって」と言われたのですが
初対面の方にはいきなりそんなことは頼みづらいよな~と思います。
レッスンでは他の飼い主さんからトリーツをもらうときに飛びつかずにおすわりできたらもらえる、飛びついちゃったらスルーされる、というのをやったら
何度もスルーされたルナ、「なんでワタチはもらえないの?」って少しは考えたんでしょうね。
しまいにはマネッコしてできました(そのときはね)
グループレッスンっていいな~と思いましたよ。
飛びつき、なくなるといいね!
[2010/02/19 Fri] URL // スラリン #/DnOSl.6 [ 編集 ]
子供の吸収率もこれまたスゴイものですね。
ユニねぇちゃんは当初からゆにちゃんのトイレを一日見張ったり、お願い事したりゆにちゃんのことが大好きだから一生懸命なんでしょうね。
オレオは朝バリケンから出すときに私に飛びついてきます。まずはそこから治さなければっ・・・・
[2010/02/20 Sat] URL // mingo #- [ 編集 ]
お返事
ヴィントママ   様

ゆにこはまだ教室2回目で、成果はあまりなく・・・e-330
でも毎日練習つづけないと!ですねe-443
ヴィント君、ディスク練習も、しつけ教室も頑張っている
模様で・・・、ブログも相変わらずいろいろ参考にさせていただいてますe-266
お姉ちゃん、お兄ちゃんともにヴィント君と仲良しで羨ましいなぁって
いつも思ってますe-349
うちのネエちゃんはまだ服かまれてますからね~e-263
めげずに頑張ってほしいですe-330

[2010/02/22 Mon] URL // ゆにこママ #- [ 編集 ]
お返事
スラリン   様

なるほど、後ろを向いてもらうのですね!
これは知り合いの方にはぜひ頼んでやってもらうことにしますe-317
おすわりしないとごほうびあげないのも、続けていきますね!
しつけの先生にも
どんな状況でも自分のコマンドをきく状態にもってかないと、
と言われました。
うう・・・できるかなぁe-263じゃあなく、やらなくちゃe-271ですね!
[2010/02/22 Mon] URL // ゆにこママ #- [ 編集 ]
お返事
mingo   様

子供は気合はいってると何時間でもがんばるんですけど、興味
なくなるとまったくやらないので・・・心配もありますけどねe-263
しつけ教室にきてる他のお子さん達がよい刺激なようで
今んとこなんとか気合持続してますお!

あと、もちろんゆにこも朝は飛びつきます~e-2
眠そうだとよろけてて可愛いですよねe-266
[2010/02/22 Mon] URL // ゆにこママ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// ホーム //
