かわいい犬との楽しい毎日!
プロフィール

ゆにこママ

Author:ゆにこママ
愛知県でボーダーコリー・「ゆにこ」と暮らし始めた家族三人のブログです。
バタバタな手さぐりの毎日を綴っていきたいと思います。

ゆにこ(♀)
出身地 愛知県豊橋市
誕生日 H21.9.14
血統書

最新記事
最新コメント
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

いくつになったの

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード


はっ!

飼い主もきづかぬ間に

ゆにこ5ヶ月を迎えておりました

はっ早いよぉ


成長具合を数ヶ月前と比べてみよう・・・

20091030.gif

↑ これはまだ1ヶ月半の頃、Yファさんで。
う~ん、澄んだ瞳まるまるのお手手





DSC03852.jpg

↑ 5ヶ月を迎えた日、公園にて。

(かろうじてまだ)澄んだ瞳コブのあるたくましい腕・・・。だらっとした足・・・・。



うんうん変わらず可愛いじゃあないか
この調子で大きくなっておくれよ~



ゆにちゃん今10キロ
こんなにぼてっとしてるけど
前の下痢ピーで体重が少し減ってしまったんですよ・・

先生には下痢しても絶食したり、極端にエサを
減らさないように言われました。
それでも体重が減るようなら下痢が治るまで
療養食にしてね!と。

その後は体重増えてますが、乳酸菌のお薬は続けてます。

でも先週末は2度ほどまた下痢をした!
普通のンコもでるんだけど・・・。合間に1回だけ下痢するって感じかな。

簡易検査では寄生虫でもないし、悪い菌もいないんです。
もともと腸内の菌のバランスが悪いのかな?体質もあるかも?
後は、なぜかとある公園に行った後必ず下痢してるので
その公園の芝と草も怪しい・・。体にあわないのか?

とりあえず今はもらってある乳酸菌の薬で様子を見てます。
今のところ、調子良いよ

また続くようなら、簡易じゃないくわしい便の検査をして、療養食
を2週間試してみるかもです。(高価だけど~
ちなみに療養食のサンプルはがつがつ食べました!ンコもいい感じ。
(まぁなんでもがつがつ食べるんだけど・・・。)

体質だったらエサのメーカーを変えると改善する場合もある
と獣医さんが言っていました。
今はユカヌバの国内流通品にしてますが変えるのもありかも・・・。


いつも元気いっぱい、テンション高め、どれだけでも食べる、体も大きい、のにね~

早くピー知らずの子になるように改善してあげたいです。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村



テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

<< ゆにこのしつけ教室 // ホーム // ゆにこ、おばさま?に会う >>
ユカヌバは脂分多いらしいですから、お腹のゆるい子には不向きかもしれないですね・・・アイムスとかに変えてもいいのでは?
時間が経つのは早いですね~そろそろゆにちゃんも本格的にいろんな事にチャレンジしなくては、ですねぇ♪ディスクでもアジでもそうですが、基礎と信頼関係ができてなくては大変ですので今できることを頑張って下さい☆
特に「スワレ」「マテ」「コイ」は最低限必要だと思います(個人的な意見ですが…)
来月13~14に新舞子でまた大会があります。Nではないですが我が家は全日参戦予定です。またお時間ありましたら・・・。

[2010/02/16 Tue] URL // 杏里ねぃ #ihn3MyrQ [ 編集 ]
いつの間にか、もう5ヶ月!!
何だかこの間、ゆにちゃんを迎えたって聞いたばっかりなのに早いですねぇ♪
体重も10kg!もうちゅら(6.9kg)を超えちゃったの~(笑)。
さすが大型わんこは、大きくなるのが早いネ♪
フードの問題はいろいろあるけど、もし興味あれば一回調べてみてもいいかも。
素材よしあしはもちろんだけど、保存料やら何やら・・・
ペットフードは規制がないから、色々問題が多いんだよ~。(><)
[2010/02/16 Tue] URL // ぬまさん♪ #iBbSDt2Y [ 編集 ]
もう5カ月なんだね~。うららが7か月になるところです。毎日見てるから、大きくなったのも数日過ぎてから、気づく飼い主です。(汗)
さくらも、去年、下痢が酷くあれこれ試しましたよ。ショップによって説明が違く、まずはサンプルをもらって試してから大きいのを購入にしてます。
下痢が酷い時は痩せて、抜け毛が酷く毛の艶も無くなってしまいました。
今はいたって元に戻って元気です。
我が家は基本のフードに馬肉のドライフードを少量とヨーグルトを少し与えてます。
[2010/02/18 Thu] URL // さくら父 #YJkA7Sbc [ 編集 ]
こんにちは~
ってか、この時間はおはようございます~だぁ(^.^)
お久しぶり(コメント)で~す
ゆにちゃん大きくなりましたね!もしかしたら牡丹より
大きくなりそうですね(笑)牡丹はこの冬で1キロ増えて
16キロになりました(汗)
フードですが確かにYaファさんはユカヌバで、ってありましたね
牡丹も途中で、ニュートロとかに変えたりしましたよ
ただ・・現在は療法食です(><)
チッコにストラバイト(結石のてまえの結晶)があったので
phコントロールを食べさせています
療法食は高くつきます(><)
ゆにちゃんもお腹にピッタンコのフードにあたると
いいですね(^^)
[2010/02/18 Thu] URL // 牡丹まま #- [ 編集 ]
ゆにこちゃん5ヶ月おめでとうございます~~!!
そうそう、いつの間にか…っていう感じよく分かりますよ~。
ほんっとボーダーって成長が早いですよね。v-238
小さい頃のゆにこちゃんのお写真可愛いですねー。v-10
アトムにもこんな頃があったのかなぁ~。(しみじみ)

ゆにこちゃん、下痢ですか~。
小さい頃に下痢で悩まれてる方多いみたいですね。
なんやかんや試してみて、大きくなったらヘッチャラになる子もいますよ。v-91
でも、体質からくる子や何かが原因でなる子もいますが…。
油断できませんね。

でも、ママさんたちも神経質にならず…!頑張ってください。v-19
ちなみに、アトムは生まれてこの方下痢一度もしたこと無いんです~。
だから、あんまりいいコメントできなくてごめんなさいね~。v-39
[2010/02/18 Thu] URL // あとむママ #- [ 編集 ]
お返事
杏里ねぃ   様

いつもアドバイスありがとうございますe-266
アイムス気になってたんです~!やはり下痢しやすい
体質なのが原因な様なので、乳酸菌のお薬で落ち着いたら
早速フードの切り替えをやってみます~e-317

ゆにことの日常生活でも信頼関係の必要性って、ほんとに実感します。
まだまだ練習足りないですが、散歩では少しづつですが進歩が見えてきましたe-349これからも頑張っていきます!
JFAの新舞子はぜひ観戦行きたいなとおもっていますe-266
ねぃさんは連戦で大変ですね!!応援していま~すe-75
[2010/02/18 Thu] URL // ゆにこママ #- [ 編集 ]
お返事
ぬまさん♪   様

おつかれぃe-287忙しいだろうけど元気してるかなe-330
いやいや、ワンの成長はホント早いものです~e-263
ちゅら様も元気かな?いつかゆにこと対面させてね~e-266

フードはメーカー変えるところから始めようと思うんだけど
そのうち善玉菌が増える素材とかを加えていければなぁと・・・。
試行錯誤してみるよ~!


[2010/02/18 Thu] URL // ゆにこママ #- [ 編集 ]
お返事
さくら父   様

うららちゃんもう7ヶ月ですかe-266元気一杯だし、大きいですよね~!

そうか・・・さくらちゃんにもつらい下痢の時期があったのですねe-330うるうるe-263
ゆにこも試行錯誤して治してあげたいです~!

ヨーグルトのトッピングはすごくお腹に良さそうな感じですe-317
うちも体質に合えば是非やってみたいなぁe-451
[2010/02/18 Thu] URL // ゆにこママ #- [ 編集 ]
お返事
牡丹ママ   様

おひさしぶりです~e-266コメントありがとうございます!

牡丹ちゃん16キロ!大きいですよね~e-451
ゆにこも一緒ぐらいになれるかなぁe-349

牡丹ちゃんの療養食、そのような症状むけのものがあるんですね!
うう・・・知らないことばっかりだ・・・e-443
ホントにいろいろ勉強になりますe-75
[2010/02/18 Thu] URL // ゆにこママ #- [ 編集 ]
お返事
あとむママ   様

お祝いありがとうございますe-266
大きくなるにつれて、体質もかわってきますかね?
獣医さんもいまの時期は免疫が低くて、どのワンちゃんも
悪玉菌が優勢なんだと言っていました・・・e-317
半年したら治ってるかも!とも・・・。

そうですね!あまり気張らずやってみます~e-266

それにしても、アトム君ってお腹なんて丈夫なの~!!まさに健康優良児ですねっe-349

[2010/02/18 Thu] URL // ゆにこママ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// ホーム //
