かわいい犬との楽しい毎日!
プロフィール

ゆにこママ

Author:ゆにこママ
愛知県でボーダーコリー・「ゆにこ」と暮らし始めた家族三人のブログです。
バタバタな手さぐりの毎日を綴っていきたいと思います。

ゆにこ(♀)
出身地 愛知県豊橋市
誕生日 H21.9.14
血統書

最新記事
最新コメント
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

いくつになったの

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

うちの向かいにあるゆにパパの実家には

おんとし15才になるミックス犬のモモばあちゃんがいます。


ゆにことの関係はまだまだ微妙・・・



DSC03332.gif

↑ ゆにこが近づけば後ろによぼよぼと逃げる・・・
  モモばあちゃんがこちらに来るとゆにこが焦る・・・
  で、近づける距離はこのぐらいまで

遠くにいると、お互いに吠えてたけど
近づくと吠えなくなりました。
ゆにこは別れぎわ、クンクン言ってます
モモちゃんはたまにブルブルするのでゴメンね~少し嫌なのかも


昨日はこの後

お義父さんが、「ゆにこぉ~」って走ってきたのを見て
シッコをもらしちゃった

ビビリション?うれション?

おそらく「うれし50%・びびり50%」だと思う・・・。勢いにびびったかな?
いつもお義父さんには尻尾ぶんぶんふって飛びつきます。


土曜日のパピーパーティー主催のトレーナーさんと
申し込みの時にお電話でお話しして
今のゆにこの「吠える」状況を言ったら
すぐにでも、家族や知人に協力して頂いて
フードのごほうびを貰ってなでてもらう機会をたくさん持ってくださいね
とアドバイス下さったので
今はできるかぎり実践しています。

誰にでも尻尾を振って飛びつくから(飛びついちゃダメなんだけど・・・)
人嫌いなわけじゃないと思うんです
でも最初に「吠える」のはやはり、残っている「びびり」のせいだよね

はやく「うれしい100%」にしてあげたいです




DSC03264.gif

↑ 良い子でお散歩についていける様にゆにこが歩く練習頑張らないとね~



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
↑ ランキングに参加しておりますクリックいただければ幸いです

  

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

<< ゆにこのしつけ教室 // ホーム // ゆにこのワクチン3回目 >>
ビビりは最初のうちだけじゃないですかね~?でも吠えることは抑えさせたほうが今後のためかもですね・・・。ビビりさんなら、吠えた時に人が大きい声で「あ!」と言ってみたり、大きい音を出すと、わんこは「吠えると大きい声がする、音がする」と学習すると思いますよ。個体差があるのでプロがこの方法をどう考えるのかはわかりませんが、我が家はこれで吠えを抑えさせてます。・・・ほとんど怒鳴っておりますが(苦笑)
多少叱ることも必要だと思いますよ~わんこのしつけは1歳になるまでが勝負!らしいですからv-391
[2010/01/21 Thu] URL // 杏里ねぃ #ihn3MyrQ [ 編集 ]
多分?陽性強化訓練のトレーナーさんですね(^◇^)
電話で、教えてくださるなんていいトレーナーですね(T_T)
陽性強化訓練は、主に「褒める」訓練です。
陰性強化訓練もあります。
これは、チェーンカラーでショックを与えハンドラーに集中をさせる方法です。
どちらがいいとは言えませんが犬の性格やテンションなどで訓練方法が変わります。

今は、陽性強化訓練の方がいいかなぁ~!
[2010/01/21 Thu] URL // GCR☆パパ #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/01/21 Thu] // # [ 編集 ]
土曜日のパピーパーティー楽しみですねv-238
そして、色々と教えてくれるトレーナーさんにお会いできていいなぁって思います。
フード一粒ご褒美、コロンには凄く効果あるので、ゆにこちゃんもきっと大丈夫、効果大になるといいですね。
[2010/01/22 Fri] URL // コロンまま #- [ 編集 ]
お返事
杏里ねぃ  様

ビビリは外なれしてくると落ち着いてきますか?そうだと良いです~e-349
吠えた時には「NO」コマンドとか口を押さえてしかってみたりはしているんですが、いまのところ効果なしです・・・e-330ナルホド!大きい音をだす!というのはぜひやってみたいと思いますe-271
お散歩中は動く車、自転車、通行人・・・出会う度に吠えてますのでe-263日々努力しますe-442
[2010/01/23 Sat] URL // ゆにこママ #- [ 編集 ]
お返事
GCR☆パパ  様

訓練にそんな違いがあることは知りませんでした!!
とりあえず、お会いできるトレーナーさんに「吠え」の改善法を
お尋ねしてみますねe-317
飼い主の対応として間違ってるところがあるはず!早く治したいです・・・e-330
[2010/01/23 Sat] URL // ゆにこママ #- [ 編集 ]
お返事
コロンまま  様

ゆにこが、たくさんの人に出会う機会をもっと持たなきゃですねe-271
ごうほうびは人からもらうとよろこんで食べます。もっと!と言って少し良い子になりますので効果あるみたいです。
パピーパーティー、楽しみ~e-266
という気持ちで連れて行ってきます!ホントは心配なんですけどね・・・。いやはやe-282
[2010/01/23 Sat] URL // ゆにこママ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://uniuni138.blog74.fc2.com/tb.php/48-75ca6f50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
