かわいい犬との楽しい毎日!
プロフィール

ゆにこママ

Author:ゆにこママ
愛知県でボーダーコリー・「ゆにこ」と暮らし始めた家族三人のブログです。
バタバタな手さぐりの毎日を綴っていきたいと思います。

ゆにこ(♀)
出身地 愛知県豊橋市
誕生日 H21.9.14
血統書

最新記事
最新コメント
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

いくつになったの

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード


ゆにパパはナントこの2日程胃腸かぜでダウンしておりましたが

今日は何とか出勤できました

流行っているようです・・・皆様もお気を付けください


一方で


ゆにネエちゃんは元気にしております

↓ 冬休みに作った工作を学校に提出しました首がビヨンビヨン動く人形です。

DSC03129.gif


アホっぽく両手両足をおっぴろげている様子がよく観察され、表現されていますね。
先生には牛だと思われるのではないだろうか・・・






さて

最近のゆにこの困りごと・・・たくさんありますが

まずはトイレ!

ゆにこはクレート内に新聞をひいたコンクリケース?を入れてトイレにしています。
なぜトレイじゃないのかというと、破壊して中のシーツを引っ張りだして食べちゃうからです。

DSC02690.gif

いちおうトイレとして認識しているので、5割ぐらいはこの中にします。
あとの5割はクレートの中だけどここからはみ出ちゃいます。特に先にシッコがしてあって
トイレがぬれてたりするとワザと外でやったりします
あと、寝床スペースの毛布にもワザとします。
そしてウンパクもまだまだ健在ですお

フリーで遊んでる時は、もよおすとクレートまでは戻ります。
クレート内でしか「しないっ!」とは心に決めている様子・・・


ですが


大きくなってきたので、寝床であるクレート外でコマンドでトイレができる
ように、さらに将来的にはペットシーツを使えるトイレで出来るようになってほしくて
リビングの隅っこに新しいトイレコーナーを作成  ↓

DSC03211.gif


しかし

これを設置して1週間・・・いまだに1度もココでさせられないのです

新しいトイレにシッコの匂いがついた新聞はひいてあります。
クルクル回りだして、しそうだなって時に
ここに連れて行って、「シーシ、ベンベン」と10分ぐらいねばってるのですが
いっこうにトイレとは思ってない様で遊び始めちゃうんです。

コマンドも家に来た時から、フードのごほうびつきで「シーシした。」「ベンベンでた。」と
言い続けてるのですが、ゆにこは意味をまだ理解してないと思います・・・

コマンドでしたことは1度もありません


新トイレでは全くする気配もないので私は諦め気味・・・。
まだ時期が早いのかも・・・。

新トイレを覚えさすのが無理だったら
トイレは今の場所のままで寝床をバリケンに変えた方がいいのかな??
でもこの巨大クレートをどかさないと、バリケンを置く場所がないしなぁ・・・


ゆにこは、日中はンコをまだ7回ぐらいしてますこれは回数多いかなぁ
夜は12時に家人が寝てから朝7時まではシッコもンコもしないです。
これはゆにこがそう決めてるみたい。
起きてくるのが7時過ぎると、限界があるのか・・・両方ともやっちゃってます。


なにはともあれ


新トイレについては諦めずにもう少し教え続けてみますせっかく買ったんだし・・・

あと、トイレのコマンドをしっかり理解させたいのですが
みなさんどうやって教えているんだろう・・・。
これから試行錯誤です



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
↑ ランキング参加中!クリックお願いいたします








テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

<< 4ヶ月になったゆにこ // ホーム // ゆにネエちゃんがやらかした! >>
ゆにネエの工作 ちゃんとゆにこちゃんなんだねe-278カワイイ。
うちもトイレシートで遊んでしまうのでメッシュでガードしています。
先日、動物病院でのパピーパーティのときに
「トイレかも…」と言ったら、トイレシートを出してくださったんだけど ルナはそれではダメなのでした~e-330
ちゃんとほかのパピーちゃんはそこでしてたんですけどね。
ルナはフリーのときに自分からはクレートに戻れません。
「ルナちゃん オチッコは?」と声をかけると 一応駆け込むのですが
ドアを閉めないと出てきちゃう…ダメジャンe-443
タイミングが合えばコマンドでオチッコ、ウ○コ出来ますが まだまだですね。
音も立てずに出して 食べてるし…e-286 
そろそろe-283おでましか、というときは目が離せません。
[2010/01/13 Wed] URL // スラリン #/DnOSl.6 [ 編集 ]
こんばんは~
懐かしい~「しーしー」「べんべん」プリントにのってましたね
牡丹も初めはチッコトレイでおねんねしたり・・i-179
ウンPも好きな所でしてました。それが段々と場所が限定していきました
なかなか治らなかったのが玄関からリビングに向かう廊下の途中でチッコするんですi-182仕方がないのでそこにシート敷いてました
お客さんが来たときはまたいでもらってました(苦笑)
とにかく、シートでしたらひたすら「褒める」です我が家は「褒めて育てる」
に徹してますi-179
食糞は小さい間はしますよ(牡丹はしませんでしたが)
それもそのうちしなくなります!大丈夫i-86
牡丹の前にいた子は(小梅といいましたが)とてもスムーズにしつけ
出来たのですが、牡丹はちょっとかかりましたねi-195
でも今思えば、それも含め「育ててるぅぅ」って思いで楽しかったかな
子育て大変だけど楽しんでくださいねi-237
ボーはとてもお利口さんだからきっと良い家族になりますよ
あっi-201なってましたねi-236
[2010/01/13 Wed] URL // 牡丹まま #- [ 編集 ]
トイレ
RIKIはこれを使ってます。
JOYPETのザ・しつけ トイレの学習 ¥900ぐらい です。(①)
RIKI編ですが
最初は今してる所に①をかけて「①の匂い慣れ」をさせます。
慣れたら最初のを全て撤去します。(オシッコの匂いも消してください)
次に新しい所に広めトイレシートをひきつめ中央にトイレトレー置き①をかけます。
最初は、外れますがトイレにしたので褒めてください。
成功率が上がってきたら中央に排泄したら褒めるようにします。
あとは「無視」です。
だんだん確率が上がってきましたらトイレトレーにします。
RIKIのコマンドは「トイレよーし」です。
「継続は力なり」ってかんじですかね~(笑
ゆにこちゃんの癖などありますので思考錯誤して頑張ってください。
応援してま~す(*^^)v
あくまでも参考です。
[2010/01/13 Wed] URL // GCR☆パパ #- [ 編集 ]
してあるところでするのは、嫌がりますよねぇ。うちのは、してあるままさせると足上げて避けるようにします。

ヴィントが3ヶ月半ぐらいの時、6時間弱がどうやら限度だったっぽいので、恐らく7時間限度ならそんなもんじゃないでしょうか。

する余裕のあるところで7時間我慢できるなら、バリケンならもうちょっとはいけるかもしれないですね。膀胱炎が心配だから無理は禁物だけど。

ちなみに、ちっこはかなり跳ねるので、壁とか床とか跳ねてもいいようにした方が良いですよ。

参考まで。私がトイレを外のに移行するなら、
①今のトイレを外に出す
②慣れたらトレーが入るサイズの箱に変える
③慣れたらトレーを入れて新聞も入れる
④慣れたら新聞は除ける
とするかなぁ。
[2010/01/13 Wed] URL // ヴィントパパ #- [ 編集 ]
うちだけかと思ってたんだけど、ゆにちゃんもか・・・ということで、若干気が楽になったよε-(´∀`*)汚れたシートにウンニョをすることは少ないね。綺麗なシートにすることも少ないけど(lll゚Д゚)
私もリビングにトレイをおきたいんだけど、旦那様がリビングが臭くなるからと反対・・・。リビングだと目の前ですることも増えて褒めることが出来て、成功率アップに繋がると思うんですけどネェ~。だけど、なかなかリビングでもしてくれないものなんですねぇ。
[2010/01/13 Wed] URL // mingo #- [ 編集 ]
コロンブスもシートを食べちゃうのでメッシュカバーしてあります。
トイレ悩みますよね・・・。
ハウス内にトイレとベッドがあって、ベッドが汚れたり、トイレが汚れていたらわざと外してしたり・・リビングに一つトイレを置いてみたり・・スプレーを買って見たり(1度しか使いませんでした)・・。と色々あったのですが、自分でハウスに戻って両方出来るようになりました。

決まったところでし終わった時に、べた褒め+dog food一粒を繰り返したところ、できるようになりました!!
(している最中は見て見ぬ振りをしてました)



[2010/01/15 Fri] URL // コロンまま #- [ 編集 ]
ゆにこちゃん4ヶ月おめでとう!!!

[2010/01/15 Fri] URL // コロンまま #- [ 編集 ]
お返事
スラリン  様

ルナちゃんはコマンド習得しはじめているのですねe-451
教え方とか習得状況とかまた教えていただければ幸いですe-266
ウンパクも早くやめさせたいですねぇe-263そのためにもウンの回数が減っていくといいんですが・・・e-456
[2010/01/15 Fri] URL // ゆにこママ #- [ 編集 ]
お返事
牡丹まま  様

なるほど~e-317牡丹ちゃんのように「褒めて育てる」をぜひゆにこ家も心がけたいと思いますe-267
小梅ちゃんのお写真も拝見しましたe-266これまた美人さんですe-312牡丹ままさんはたくさんの経験を経て牡丹ちゃんを育てていらっしゃるのですねe-267これからもいろいろ参考にさせてくださいe-53
[2010/01/15 Fri] URL // ゆにこママ #- [ 編集 ]
お返事
GCR☆パパ   様


リキ君にはしつけ用スプレーを使われたのですね!新トイレへの関心が薄いのでぜひ検討してみたいと思いますe-317

継続は力なり・・・・なるほどe-330人間が気を長く持って頑張ります!!応援してくださってありがとうございますe-349
[2010/01/15 Fri] URL // ゆにこママ #- [ 編集 ]
お返事
ヴィントパパ   様

ワンちゃんも膀胱炎あるそうですね!無理に我慢させないように慎重にやらなければっe-330

なるほど!壁や床もなにか対策したいと思いますe-267プラダン板とかを使おうかな・・・。
あと、確かに今のトイレを出す方法もありますね~。いろいろ試してみますっe-271
[2010/01/15 Fri] URL // ゆにこママ #- [ 編集 ]
お返事
mingo   様

オレオ君はダイブ命中率が上がってきている様子!うちは褒め方が足りなかったかも・・・とパパと反省しましたおe-330

しかしトイレの場所を変えるのは大変ですね!コマンドで指定の場所にさせるという理想形を目指して頑張りたいですe-442
[2010/01/15 Fri] URL // ゆにこママ #- [ 編集 ]
お返事
コロンまま  様

コロン君は命中率100%になっている様子!うちももっと褒め褒めしてあげなきゃですねe-330頑張りますe-271

あと、4ヶ月お祝いコメントありがとうございましたe-266
早いもんですね~。兄弟犬さんとともに成長を喜べるのは幸せですe-266コロンくんもおめでとう~e-75
[2010/01/15 Fri] URL // ゆにこママ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://uniuni138.blog74.fc2.com/tb.php/45-63e6d25f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
