かわいい犬との楽しい毎日!
プロフィール

ゆにこママ

Author:ゆにこママ
愛知県でボーダーコリー・「ゆにこ」と暮らし始めた家族三人のブログです。
バタバタな手さぐりの毎日を綴っていきたいと思います。

ゆにこ(♀)
出身地 愛知県豊橋市
誕生日 H21.9.14
血統書

最新記事
最新コメント
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いくつになったの

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード




最近・・・

わたくし髪をきったんですけどね、前に今と同じような髪型にした時
ゆにネエのお友達の男の子に言われたんすよ・・。

「ゆにネエちゃんのママって・・ゲゲゲの鬼太郎に似てるねっ!えへっ

・・・・・・・・

そ・・それって髪型だけだよねっねっ

と、ちびっ子を問い詰めたら(大人気なくね?)
「わかんな~い」って去っていきましたよ・・・うう







さて今日のお話は「げ・げ・げ・のゆにこ」であります。




昨日のゆにこ家

ゆにパパの仕事が昼からお休みだったので

週末、動物病院に行く前にゆにこを外出に慣れさせようと思い

車で15分ほどの距離にある川沿いの公園まで行ってみることにしたのです。

前の食事から5時間ほどたっているので、帰ってきてからエサをやることにして

バリケンには新聞紙といつもクレート内で使ってるバスタオルをいれて

ゆにこを乗せて出発進行~!

んんん

走りはじめてすぐに、早速落ちつかない様子でスンスン言い始めてしまった。
座ったり、立っている体勢では不安定でおろおろしている様子。

ゆにこの兄弟犬オレオ君の飼い主mingoさんの言ってらしたことを参考に
フセの体勢をとらせてみたが、すぐ立っておろおろしてしまう。

とりあえずその状態で走って10分・・・

今度はゆにちゃんの口から大量のよだれが~

緊張と不安と車のゆれで完全に酔っている様子

ひえええ~!!

もうすぐ着くからね~!と大騒ぎの車内・・。


公園に到着後、怖がってバリケンから出てこないゆにこを抱っこして
よだれをふきふき・・・。
お外にでて風にあたったらよだれも治まった様子。

気をとりなおしてとりあえず記念撮影↓


DSC02603.gif

↑ 風がつよく瞬間的に立ち耳ワンに変身!



DSC02611.gif


↑ 突風により、じいさん顔にも変身!




その後
寒いのでゆにこを車内で休ませ、早々に退散することに・・。




DSC02620.gif

↑ すっかり意気消沈なゆにこ。ここまでずっと無言です・・。
  隣にいる大好きなゆにネエにもまったく関心なし。 




ゆにこが落ち着いてきたので、

帰宅のため走り出して10分・・・

相変わらず立ったり座ったりのおろおろ状態

そしてまたもやゆにちゃんが大量のよだれを!!

あぁもうだめかと思った瞬間


げ・げ・げげげのげ~



くすんやっちゃった~!!
あと5分でお家に着くからね~!とまたもや大騒ぎの車内




帰宅後、安息の場クレートに戻ったゆにちゃんはすぐに元気を取り戻し
ひと安心・・
でもやはり疲れたのか・・・
この日はずっとくるまった状態でお昼寝・・・いつもならヘソ天なのに



その後調べてみたら
車に酔いやすいコはすぐに走らずに、車が静止した状態で車の近くや中で何回か遊ばせたり
して環境に慣らしてから、5分、10分、と走る距離をだんだん増やしていくと良いとのこと。
子犬のうちは抱っこの方が安心するみたいなので
動物病院に行くときは、あびる覚悟で(なにを??)抱っこで行きたいと思います。

ゆにこはすぐに遠出!というのは無理そうなタイプ・・。だんだん距離を伸ばしていく方法で
車に慣れてくれるといいんだけどねぇ・・。

(ふぅ、今日は話が長くてごめんなさいね~









にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

↑ ランキングに参加していますゆにこ以上にテンパッてた飼い主に応援をお願いします


テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

<< ゆにこ家暖房事情 // ホーム // ゆにことアイコンタクト♪ >>
大変そうですねぇ。
伏せてると安定するって事は、うちのも最初は座ってわちゃわちゃしてたので、勝手に覚えてくれると思うのですが...酔うのは辛いですね。
『立ち耳ちゃん』(れおらんさん)の記事で、前日から食事調整した方がいいとブリーダーさんから教えて貰ったって記述がありましたよ。どう調整するのか分からないですけど。
車が嫌いにならないように、頑張ってならしてあげてくださ~い。
[2009/12/17 Thu] URL // ヴィントパパ #- [ 編集 ]
酔いとリバースするのは、同じですね。

モナは、バリの中ではうるさいぐらい吼えてどっしりと構えてました(笑)
リバースした物をまた食べてましたわ~(^_^;)

わかっている外出なら朝食ヌキで現地着いてからの方がいいと
聞きました。

なかなか朝ごはんもガマンできない食いしん坊だから。ムリだけど。

今の所、慣れしかないねぇ~が我が家の結論でした。
[2009/12/17 Thu] URL // ひこぼー #- [ 編集 ]
先日のルナのお出かけも大変でしたわ~v-12
あびることは無かったものの(何をだ?)、
「これでワクチン打ったらショック死しないだろうかv-40」と心配したくらい・・・。
キャリーに入れたほうがいいのかと思ったけど
ゆにちゃんの様子を見るとそうでもなさそうですね・・・e-330
年末は3時間ほどかけて田舎に帰る予定なのですが大丈夫かなぁe-447

今日はじいちゃん顔のゆにちゃんが見られて幸せだよんe-266
[2009/12/17 Thu] URL // スラリン #/DnOSl.6 [ 編集 ]
鬼太郎とどう絡んでくるのかと思ったらそう来たかっv-17
フセ教え込んでも立っちゃうのかぁ(´・ω・`)
バリケンの床にペースト塗っとこうかしら・・・
ヘソ天いいっすねー!日中一人でお留守番のときは自由気ままにやってるんでしょうけど、まだ見たことないです。
[2009/12/17 Thu] URL // mingo #- [ 編集 ]
はじめまして
はじめまして
GCR☆ママ@パパと申します。
リム君の兄弟です。
リキも初リバースしました。(汗
しかも、う○ち食べた後に・・・・。
異様な匂いが。。。。車内に(涙
今度ゆっくり拝見させて頂きます。
我が家の自己慢ブログも遊びに来てくださいね。
[2009/12/17 Thu] URL // GCR☆パパ #- [ 編集 ]
お返事
ヴィントパパ   様

よだれを流しておろおろする姿が可哀想で・・・大変でしたe-330
ゆにこのためにも車対策、何とかしますっe-2
あと・・・「立ち耳ちゃん」のこと教えてくださりありがとうございますe-266その後訪問させていただき大変参考になりましたe-343
しかしヴィントくんはほとんど酔わないんですね~羨ましいですe-68
[2009/12/18 Fri] URL // ゆにこママ #- [ 編集 ]
お返事
ひこぼー   様

やはりモナちゃんもリバースあるのですね・・・e-263
当日朝食抜きや、前日食事の量を減らす方法もおいおい試してみたいと思います。
またなにか情報あったら是非教えてくださいね~e-317
[2009/12/18 Fri] URL // ゆにこママ #- [ 編集 ]
お返事
スラリン   様

ルナちゃん・・・頑張ったんだねe-330ううe-330

年末のドライブも何とか頑張るんだよ~e-2また道中の様子などを教えてくださいねe-317参考にしますe-267
[2009/12/18 Fri] URL // ゆにこママ #- [ 編集 ]
お返事
mingo   様

鬼太郎とつなげたらむりやり感でてしまいました・・・e-330てへe-456

フセを強化して、立っておろおろするのを防いだらもう少しもちそうなんですけどねぇ・・e-317まだ習得してないからね・・・。

ヘソ天タイムは主に平日9~15時なので、オレオ君もひとりでのびのびやっているに違いありませんe-266

[2009/12/18 Fri] URL // ゆにこママ #- [ 編集 ]
お返事
GCR☆ママ  様

はじめましてe-266
ゆにこのブログに訪問くださってありがとうございますe-343
とてもうれしいですe-349

リキ君リバースしてしまいましたか・・・。でも、初、とは・・・同じ兄弟でもリム君とは酔い方が違う様ですね。ううむ。

ブログ早速お邪魔しちゃいましたe-266賑やかですね~!!
どうぞこれからもよろしくお願いいたしますe-267
[2009/12/18 Fri] URL // ゆにこママ #- [ 編集 ]
こんにちは~
ゆにちゃん車酔いしちゃったのですねe-452
車酔いっていろんな原因があるみたいですねe-330
私の経験ですが車に乗せるときは音楽を最小にしたり車の香水をなくしたり、自由にしていましたe-454
ゆにちゃんも早く車に慣れるといいですねe-343
そしたらいろんな所へ遊びにいけますね~e-420
[2009/12/18 Fri] URL // J #- [ 編集 ]
お返事
J  様

お返事遅れてしまいました~e-263

今日ワクチンで病院に行った帰りにフラットシート部分で自由にさせたら
比較的普通にしていることができましたっe-266
よだれは避けられないので・・・飼い主の服が汚れてもいいようなお出かけの時は、バリケンより、自由に遊ばせた状態で車に慣らしていこうと思いますe-317

良いアドバイスいただきありがとうございますe-267頑張ります~e-271
[2009/12/20 Sun] URL // ゆにこママ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://uniuni138.blog74.fc2.com/tb.php/30-4e0fd7c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
