かわいい犬との楽しい毎日!
プロフィール

ゆにこママ

Author:ゆにこママ
愛知県でボーダーコリー・「ゆにこ」と暮らし始めた家族三人のブログです。
バタバタな手さぐりの毎日を綴っていきたいと思います。

ゆにこ(♀)
出身地 愛知県豊橋市
誕生日 H21.9.14
血統書

最新記事
最新コメント
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

いくつになったの

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード




たいへんご無沙汰しておりますっ!

ゆにこ家一同、かわらず元気にやっております☆




ただ・・・ゆにちゃんは、6月いっぱいをかけて
集中してトレーニングをしておりましたDSC00913.jpg
(7月8日~ひさびさドッグランにて♪)



もともとの性格もありますが
2歳をすぎて行動が変わってきたゆにちゃん・・・

4月頃から、車追いや
興奮時に制御がきかないことで
困ったなぁ、危ないなぁ・・・
という場面が増えてきてしまい
本気の本気でトレーニングをやり直すことにしたのです

これまた本気で探した
出張トレーニングの先生にお願いしました。


DSC00934.jpg

(苦手なコには飼い主の制御がいりますが
 気が合うコとはなかよく遊べます♪)
 




とりあえず
第一段階がおわったところです。


長い目でみれば、6か月から1年はトレーニングのスタイルを継続
いやいや、もっと長い目でみれば
一生トレーニングは続けるものなんだと
先生に教わりました。


だから、終わったとかではなく
これからもずっとトレーニング中・・・
ってことになるのですが


DSC00957.jpg

(はじめてのドッグカフェでもウンともスンとも言わず
 大人しく待てるようになりました♪
 これは運河沿いにあるカフェ )


第1段階がおわったところでも
ゆにちゃんだいぶ変わりました


車追いは無くなりました!
なくなったというか、
リードがついてれば
やらないようになりました。
もちろん
ノーリードではだめですよ・・・





IMG_0130.jpg

(7月14日~前から気になっていた鶴舞のカフェにも行ってみた♪)

IMG_0121.jpg

(ソファの席やった!ワンコ連れ専用席っぽい)

IMG_0124.jpg

(ランチすごくおいしかった!若い女子たちやカップルで満員でした!)


あとは
制御がだいぶ効くようになったので
街中やカフェでも困らなくなりました。
寄ってくる人には嬉しくて
アハアハしちゃいますが
特に吠えてくる
ワンコに反応しなくなった・・・と思う!


同じ学区内のボーダーちゃんとも
こないだ久々あった時仲良く遊んだりして・・・ううっ(感涙)

振り返ってみると
最近は困りごとでなく
うれしいことが増えてきた気がする




これからもこの調子でがんばりたいと思います



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

<< ゆにこDGのオフ会 // ホーム // ゆにことママの日常その2 >>
頑張ってますね☆
だいぶ 落ち着いてきたようですね☆
ワタシが知る限りでは、いくらあそこのトレーニングを受けられても、飼い主さんが 頑張らないとダメじゃないかなぁ~って思っていますが、その点 ゆにこ家は、家族全員が頑張りやさんなので ここまでこれたんだと思いますよヽ(=´▽`=)ノ

トレーニングは ある意味一生もんですが、規制する所・妥協するところをしっかり決められれば きっとゆにこちゃんも含めて ご家庭全体が 良い形になるんじゃないでしょうか☆

色々大変なところもあるでしょうが、あせらず 良い形が出来ると良いですねヽ(=´▽`=)ノ

次にお会いできるのを楽しみにしてるねぇ~(*´∇`*) ゆにこちゃん♪
[2012/07/22 Sun] URL // hanamusi #- [ 編集 ]
おおっv-363お元気そうでなによりです!!

旦那ちゃんと
「ゆにちゃん、どうしてるのかなぁ?」
「トレーニング中はワンコと遊んじゃいけないのかぁ?」
など、噂しておりました

トレーニング頑張ってるんだね。
今度、どんな感じかお話し聞かせてね
Bonも訓練した方がいいのかなぁと考え中なのです

鶴舞のカフェ、ワタシも気になってて行きたいなぁって思ってたの
やっぱりイイ感じなんだね~。近いうちにいってみよう

ゆにちゃん!生まれ変わってもBonとワンプロしてやってね~
[2012/07/24 Tue] URL // Hyperbon #0FtB7ubA [ 編集 ]
まぁ、そんなことになっていたなんて...
ヨリタで話をしていたのを実行したのですね~

車追いをしなくなったなんて...
リアンもやっちゃうんだよね~

どんなゆにちゃんに変身したのか早く見たいなぁ
訓練の話も聞かせてね~
[2012/07/29 Sun] URL // リアンママ #vQU5PwVA [ 編集 ]
お返事
レオっちパパ  様

う~ん
最初は頑張ってても、人間のほうは
すぐ気が抜けたりしてきちゃうから
毎日反省、反省です。
最低6か月はチョークつけっぱなしなので
それまでは緊張感もってやりたいなぁと
思います☆
そうだ!
家にお客さんが犬と来るっていう
シチュエーションの練習が必須なので
もしかしてもしかして
レオっちに来てもらえると
うれしいなぁ♪
そのうち相談させてくださ~い
よろしくお願いします!
[2012/07/31 Tue] URL // ゆにこママ #- [ 編集 ]
お返事
BONママ  様

心配してくれてありがとぉ!
いやほんとに6月はつらかった・・・
集中して頑張ってる時期に
ワンコにガウったりしたら
なんかリセットされちゃうかな~と思って
ランも自粛してました!

鶴舞のカフェ、うちから近いんだ~
ランチはオサレな若者たちでほぼ満席で
ワン連れは2~3組で肩身が狭かったけど・・・
ワンコのお水も出してくれるし
ご飯がとてもおいしかったよ!
鶴舞に来たら是非うちに寄ってってね~♪
狭いけど・・・汚し放題OKだよ~♪
[2012/07/31 Tue] URL // ゆにこママ #- [ 編集 ]
お返事
リアンママ   様

そうなの~
ヨリタの後すぐ始めたんだよ~

次に会ったとき
あんまり変わってないじゃんって
思われたら恥ずかしいなぁ!
まだまだ頑張らなくっちゃ
[2012/07/31 Tue] URL // ゆにこママ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// ホーム //
